妊娠期

トップページ»  妊娠期

ホルモンバランスの影響で口内リスクが高まる

歯周病ケアが最重要

赤ちゃんの歯の芽は、お母さんのお腹の中にいる間にできます。お腹の赤ちゃんの栄養源は、言うまでもなくお母さん。赤ちゃんに丈夫な歯をプレゼントするためにも、妊娠中は十分な栄養バランスを備えた食生活を心がけましょう。

また、妊娠中はホルモンバランスの変調の影響で唾液の分泌量が減少するため歯にプラークが付着しやすい状態になります。また、食べる量や種類など食生活が変化する時期です。このような条件が重なることで、どうしても虫歯リスクが高まってしまいます。妊娠前後の歯の健康を守るためには、日頃から念入りにケアして、定期検診を受けることが大切です。

この時期の予防歯科

歯周病対策を

歯周病が出産にもたらすリスクをご存知ですか?歯周病菌から放出される炎症物質が早産や低体重児出産への影響があると指摘されているのです。また、歯周病にかかっている妊婦ではそうでない人に比べ、早産の可能性が7.5倍も高くなるといわれています。妊娠が分かったら、なるべく早めに歯科医院へ行って歯周病にかかっていないか調べ、必要があれば治療しましょう。

予防歯科、定期検診なら米澤小児歯科へご相談ください。
お子様連れのお母さんを当院は応援しています。子どもがいるから歯医者さんに行きにくいという方はぜひ当院へお越しください。スタッフが子守をいたします。どうしても不安な方は当院は全診療室が個室なのでいっしょに入っていただいてもかまいません。お気軽にご来院ください。