何故予防歯科が必要なの?

トップページ»  何故予防歯科が必要なの?

一生「自分の歯」で過ごすために

世界でもっとも予防歯科が進んでいるスウェーデンでは、歯科定期検診の受診率が全国民の80%以上です。また、他の欧米諸国でも70%ほどの受診率を保っています。これに対し、日本の受診率はなんと10%未満!これでは虫歯や、歯周病が悪化してしまうのも仕方ありません。

今まで歯科医院と言えば、「歯が痛くなってから行くところ」と認識されてきました。しかし、歯の治療は「悪くなった部分を削る」ことですので、歯を少しずつ失ってしまうことに変わりはないのです。最近は日本でも「予防歯科」に注目が集まっています。削る治療によって歯を失わないように、まずは「予防」を徹底してください。一生自分の歯で過ごせるよう意識を変えてみましょう。

4つの良いこと!予防歯科

その1 痛いのがキライ、だから予防歯科

痛いのがキライ、だから予防歯科

学校の歯科検診で「虫歯があるので歯医者さんに行ってください」と言われて憂鬱になった経験はありませんか?すでに症状が現れている虫歯の治療には、どうしてもあのイヤな痛みを伴ってしまうものです。そんな、「痛いのはイヤ!」という人にこそ受けてほしいのが予防歯科。最大のメリットはなんと言っても、「虫歯にならないため」の予防処置を定期的に行い、痛い治療をしなくて済むということです。

その2 もし虫歯が見つかっても

もし虫歯が見つかっても

もし定期検診で虫歯が見つかったとしても、ごく初期のものなら痛みもなく手早く治療を終えられます。そのため、治療にかかる時間や費用まで抑えられるのです。定期検診は3~6ヶ月に1回のペース
つまり、虫歯が大きくなってから集中的に通うより安く上げられます。「悪いところを削る」治療より、「歯を健康でキレイに保つ」予防に費用をあてるほうがずっとお得ですよね。

その3 歯科医院が「怖いところ」じゃなくなる!

歯医者が「怖いところ」じゃなくなる!

虫歯が見つかってから通う歯科医院は、「悪いところを削る場所」になってしまい、自動的に「痛くて怖い→行きたくない」という図式がインプットされてしまいます。
ところが、定期検診のために通う歯科医院なら「痛くならないために予防する場所」となります。歯をキレイにクリーニングしたり、噛み合わせを含むお口の状態をチェックするメインテナンス・スペースとして、苦痛のない、楽しく通える場所になるでしょう。

その4 全身にも良い影響が

全身にも良い影響が

健康な歯や正しい噛み合わせは、食べ物の消化を助け、脳の働きを活性化させるなどさまざまなメリットがあります。
また、定期検診を通して歯の健康に興味を持ち、ホワイトニングや噛み合わせの改善(歯科矯正)を始める方も多くいらっしゃいます。美しい口元は笑顔に自信が持て、印象もアップするものです。

始めませんか?予防歯科

これまで日本ではあまりなじみがなかった予防歯科ですが、上記のようにさまざまなメリットがあります。米澤小児歯科医院では、大人・子どもにかかわらずみなさんの予防意識を高められるよう、歯科医師、スタッフともに力を入れて診療にあたっていますので、安心してご来院ください!

Dr.よねざわの提供する予防プログラムとは?