予防歯科って何するの?

トップページ»  予防歯科って何するの?

方法いろいろ、予防処置

予防歯科には、さまざまな処置方法があります。当院では、歯の状態や患者様のご希望によって、もっとも効果的な予防処置をご提案します。

ブラッシング指導(TBI)

始めよう!予防歯科

年齢や歯の生え方などによって、人それぞれに正しい歯磨きのやり方が違うということをご存知ですか?どんなに時間をかけて磨いていても、自己流の歯磨きではきちんと汚れが落ちずにお口の中に残ってしまいます。お口に残ったプラークは、そのまま虫歯の原因に・・・。当院では、歯科衛生士による正しいブラッシング指導を行っています。普段から虫歯予防できるよう、正しい磨き方を身につけましょう。

フッ素塗布

歯質を強くする働きを持つフッ素。フッ素を歯に塗布することでバリアーができ、虫歯菌の出す酸に対する抵抗力がつきます。特に、乳歯や生え替わったばかりの永久歯を虫歯から守るのに有効です。当院では、フッ素がより浸透しやすいように「トレー法」を採用しています。
フッ素の効用は、奈良県歯科医師会のホームページでわかりやすく解説していますので、参照してください。

スケーリング

スケーリングとは、歯石を除去することです。歯石はプラークが唾液に含まれるカルシウムで硬くなったもの。普段の歯磨きでは取れないので、歯周病にならないために定期的にスケーリングで除去することが大切です。

PMTC

どんなに丁寧に歯磨きをしていても、どうしても磨き残しが出てしまいます。そんな、残ってしまったプラークを完全に取り除くのに最適なのが、PMTCです。
専用の機械とジェルペーストを使用して行うため、汚れを完全に除去できるうえ、フッ素効果で虫歯予防も果たします。

歯並び矯正も立派な予防歯科治療

歯並びが綺麗になると、ブラッシングがしやすく歯垢がたまりにくいため、虫歯などになりにくいです。そのため、予防歯科の一つと言っても過言ではありません。歯が綺麗だと気持ちよく、歯に興味を持ちだしメインテナンスを積極的にする子も少なくありません。

当院では非抜歯、歯を抜かない矯正方法に対応しています。是非一度、ご相談ください。

予防処置って高い?